Top Blog Run Wind Snow Surf Trail Garden Others Marathon BBS Facebook Profile Gallery Link
タグ:大阪マラソン ( 14 ) タグの人気記事
交野山系縦走
大阪マラソンまで残すところあと1週間となりました。
今日は朝から交野山です。d0163834_1646374.jpg
家から走り出し、第二京阪を越えて、津田サイエンスヒルズへ。

d0163834_1646352.jpgまずは国見山。

d0163834_16465984.jpgそして、ゴルフ場の下を通って、白旗池、交野いきものふれあいの里を目指す。

d0163834_16471455.jpg白旗池から交野山へ。
交野山には先客が一人。
この山頂は結構混雑するらしいが、朝早いので空いていた。

d0163834_16474551.jpgくろんど園地、こだちの路から展望台を目指す。
途中の鉄塔の下に三角点。
319m。
山の名前はわからない。

d0163834_164858.jpg展望台。
若草山や大仏殿が見えるらしい。
しかし、淀川方面の展望は悪い。
木がじゃま。

d0163834_1648325.jpg獅子窟寺。
展望台から獅子窟寺までのルートは尾根あり岩ありで面白い。
気に入った。
獅子窟寺には国宝の薬師如来があります。
普通に薬師如来が見られて感激。

d0163834_16534296.jpg王の墓。

d0163834_1654186.jpg河内森駅。
ハイカーが多い。
ハイキングシーズンですからね。
そして、京阪交野線にはトーマス列車が走っていますよ。

d0163834_16542141.jpg途中の武道館前でわんぱく相撲をやってました。

今回はちゃんと最後まで走れました。
前回は山から降りたら脚が止まり歩きましたが、あの日は暑すぎました。

あと1週間。
がんばんべ。
[PR]
by artofwind | 2011-10-23 16:56 | トレッキング | Comments(0)
走らない親爺
週末はサーフィン&ウインドで走らず。

ふくらはぎの外側下の筋肉が痛い。
違うスポーツをするのもいいと思う。
クロストレーニングちゅうやつですな。
[PR]
by artofwind | 2011-09-12 07:38 | ジョギング | Comments(0)
本日は夜ラン
朝のうちに走ってたらよかったのだが、
走り損ねて、昼が過ぎ、そして雨が降ってきた。

それで、19:30から夜ラン。
親爺、夜ランは初めてなのだ。

大阪マラソンまであと56日。
[PR]
by artofwind | 2011-09-04 21:11 | ジョギング | Comments(0)
大阪マラソンのコースを走ってみた(その4)
「ひとり大阪マラソン」も終盤を迎えますが、
腹も減ってきたので、ここらで昼ごはん。
岸之里の喫茶店はサービスランチがコーヒー付きで600円。
西成区はごはんが安い。
d0163834_182456.jpgそして、玉出交差点。
30km地点を通過しました。
道路の縁石にkm表示があるらしいのですが、走ったあとに知りました。
d0163834_1832261.jpg玉出交差点を右折し南港通を西に向かう。
北加賀屋交差点。
りくろーおじさんの店発見。
d0163834_183566.jpg北加賀屋交差点を左折し南下。
丸源肉そば発見。
親爺はここのラーメンが大好きなのだ。
奈良で見つけて、枚方に店が出たときは大喜びでした。
d0163834_1844974.jpg住之江公園前交差点。
右折して住之江通を西に向かう。
ここらは住之江区。
d0163834_1851776.jpg住之江ボート。
すみません。
ここら辺から歩きが入ります。
20kmまでは絶好調でも30km過ぎるとやっぱきつい。
d0163834_253572.jpg貯木場。
ここら辺が35km地点。
御堂筋と比べると雰囲気はずいぶん変わってきた。
たぶん沿道の応援も激減間違いなし。
いちばんきついここら辺で応援がほしいところですが、ぜいたくですな。
d0163834_1855475.jpg南港ポートタウン。
歩道と自転車道が、木立の中にある。

d0163834_1863497.jpg南港大橋の登り。
本番は車道ですが、今日は自転車道を登る。
はっきり言って大した坂ではない。
37kmでなければ楽勝の坂です。
坂はすぐ下りになります。

d0163834_20194751.jpg南港大橋。
しかし、コースは上本町の坂とここの坂が、坂と言えるくらいで、ほかはほとんどフラットだった。

d0163834_2020309.jpg南港大橋を渡り、右折して、南港コンテナ埠頭に向かう。
d0163834_20212949.jpgみなと大橋が見えます。
親爺はなぜか勘違いして、みなと大橋を走るものだと思っていた。
みなと大橋を登るのは大変そうだ。
南港大橋でよかった。
d0163834_2022099.jpgWTCが見えてきた。
じゃ、なかった。
咲洲庁舎か。
d0163834_2024150.jpgまっすぐ行けば、ゴールだが、南港東3交差点を右へ回り込む。
d0163834_20245711.jpg日立造船。
d0163834_20252373.jpgDocomoのアンテナ。
ついに雨が降り出した。
もう、ちょっと。
d0163834_20255218.jpgここで通行止め。
下の車道がコースだが、歩道を行ったら、通行止め。
仕方ない。
回り道。
d0163834_2026248.jpg大阪府咲洲庁舎北交差点。
さっきの車道はここにでます。
ここを曲がって、咲洲庁舎へ。
d0163834_20271286.jpg咲洲庁舎。
ゴールはもうすぐ。
FINISHのマークは何処。

d0163834_20273663.jpgありましたFINISH。
d0163834_20275977.jpgインテックス大阪のまん前。
写真でタクシーが止まってるところがFINISHラインです。


と、いうことで、「ひとり大阪マラソン」完走しました。
タイムは6:20’30”
このタイムだと、足切り、収容車入りですな。
まあ、リックサック背負って、信号待ち、写真、昼飯なんかもあったのでこんなもんですか。

本番はがんばるぞ。

その1から読む。
[PR]
by artofwind | 2011-08-22 18:06 | ジョギング | Comments(0)
大阪マラソンのコースを走ってみた(その3)
とりあえず、ハーフだけでも走って、ブログのネタにしょう。
と、思って走り出したのだが、ハーフではもの足らず、
後半のレポートのために、また大阪に出てくるのもめんどくさいので、このまま走り続けることにする。
d0163834_17524669.jpgJR難波駅。
なんばOCAT。
大阪シティターミナル。
d0163834_17531927.jpgそして、本日3度めの難波交差点。
写真は難波HIP。
パチンコ屋がビルの中に作ったフリーフォール。
d0163834_17535013.jpg南海難波駅。
ここで御堂筋は終わりなのだ。
d0163834_17542743.jpgちょっと行ったら元町2交差点。
浪速区ですな。
国道26号をひた走る。
d0163834_1755222.jpg大国交差点。
大国町と言えば靴屋ですか。
でもあんまりない。
トミヤマもつぶれたし。
っで、ここを左折して通天閣に向かう。
d0163834_17554982.jpg第3折り返し。
恵比寿交差点の20mほど手前。
d0163834_17561936.jpg通天閣がなんとか見えます。
公式パンフには、コースに「通天閣周辺」とある。
まさしく「周辺」
d0163834_17565237.jpgそして折り返し、大国交差点をまっすぐ西に向かい、塩草2交差点。
ここを左折しなにわ筋を下ります。
d0163834_17582737.jpgJR環状線をくぐる。
芦原橋駅のそばです。
d0163834_175901.jpgそして長橋交差点。
ここを左折。
d0163834_17594215.jpgふたたび、26号線。
今宮工科高校に出ます。
d0163834_1802781.jpg26号線を南下。
歩道は自転車だらけで走りにくい。
店も歩道まで商品置いてるし。
スーパー玉出。
そして、向こうイズミヤ本店。


その4に続く。
[PR]
by artofwind | 2011-08-22 18:00 | ジョギング | Comments(0)
大阪マラソンのコースを走ってみた(その2)
ここら辺はまだまだ序盤。
親爺は順調に走り続けます。
d0163834_16354552.jpg片町で折り返し、土佐堀通を北浜まで戻ってきたら、ここで中ノ島に渡ります。
渡るのは難波橋。
親柱にでかいライオンがいます。
別名はライオン橋です。
d0163834_16385545.jpg中ノ島に渡って見えてくるのは中央公会堂。
絵になりますね。

ちなみに中ノ島は大阪市北区です。
d0163834_1640527.jpg中央公会堂をバックに走ってくるランナーの写真は絵になると思うのですが、
残念、走るのは逆方向。
中央公会堂をバックにすると走る後ろ姿しか写りません。
d0163834_16542135.jpg大江橋南詰。
日本銀行大阪支店前。
写真はないけどこちら側は大阪市役所。
大阪府庁をスタートし、大阪市役所。
そして最後に向かうのは、府庁咲洲庁舎。
橋下知事らしいコースっす。
d0163834_16572331.jpg中ノ島をあとにして、御堂筋を下り、北御堂、南御堂を過ぎて難波神社。
d0163834_172468.jpg心斎橋。
大丸。
そごうではありません。
大会当日は、沿道は応援でいっぱいになるのでしょうな。
楽しみですね。
d0163834_17473984.jpg御堂筋を難波交差点まで行って右折。
ここら辺は浪速区です。

湊町リバープレイス。なんばHatch。
千日前通の北側リバープレイス横には横断歩道がありません。
結構広い道路ですが、無理やり横断します。
大会当日は問題ないけど。
d0163834_17483953.jpgそして、大正橋。
この橋を超えると大正区です。
大正橋はかすかな登りになっています。
ほんのわずかな登りです。
日本橋の国立文楽劇場あたりからここまでまったくのフラットでした。
d0163834_1749152.jpg大正区を走るのはほんの一瞬。
大正橋を渡って右に曲がり、西区。

大阪ドーム前へ。

じゃなかった。
京セラドーム大阪前へ。
d0163834_17494816.jpgそして、千代崎橋西の第2折り返し。
電話ボックスの横にあります。
この折り返しが分からず、伯楽橋まで行きました。
d0163834_17503148.jpg折り返して、またまた大正橋から千日前通。
写真は汐見橋交差点。
ここら辺がハーフ地点です。


とりあえず、ハーフだけでも走ろうか。
と走り出しましたが、調子がいいので、親爺は走り続けます。

その3に続く。
[PR]
by artofwind | 2011-08-21 15:32 | ジョギング | Comments(0)
大阪マラソンのコースを走ってみた(その1)
朝から、大阪マラソンのコースを走ってみた。

d0163834_14435977.jpgまずは京阪電車に乗って天満橋へ。
スタート地点、大阪府庁に到着。
d0163834_14454755.jpg大阪城のまん前です。
天気は曇り。
昼から雨の予報です。
まあ、雨が降ってきたら、地下鉄乗って帰ろう。
という軽いノリでスタートです。

晴れてたら、たぶん走れません。
d0163834_14483773.jpg馬場町交差点を左へ。
角にそびえ立つのは大阪歴史博物館とNHK。
d0163834_14524161.jpgJR森之宮駅前。
この交差点を右へ。
d0163834_2244962.jpg玉造筋を下ります。
玉造筋にはちょっとした高低差があります。
あんまり気になりませんが。
d0163834_14544511.jpg見えてきたのは「玉造温泉」
大阪にありがちなべたなネーミングの銭湯。
一度入ってみたいと前から思ってますが、まだ入ってません。
滋賀県の草津にある草津温泉は入りましたけど・・・。
d0163834_14594599.jpgそして、鶴橋。
近鉄電車が見えます。

そして、下味原交差点を右へ。
次は千日前通り。
しばらく登り坂です、上本町まで続きます。
谷町9丁目を過ぎたら下りです。
まだまだ序盤ですし、大した苦にもならない登り坂です。
d0163834_1553756.jpg国立文楽劇場。
d0163834_1574563.jpg近鉄難波駅前、難波交差点を右へ。
大阪のメインストリート、御堂筋を北に向かいます。
d0163834_1594016.jpg道頓堀。
グリコのおっちゃんは毎日走ってます。
d0163834_15113392.jpg北御堂。
南御堂もあります。
北御堂と南御堂があるから御堂筋ですな。
d0163834_15141080.jpgそして、淀屋橋。
京阪電車の駅の上。
右に曲がって、土佐堀通りを走ります。
d0163834_15184591.jpg北浜。
大阪証券取引所。
d0163834_1519322.jpg寝屋川。
この橋を渡ると中央区から都島区に変わります。
d0163834_15221318.jpg
京阪電車が横を走ります。
d0163834_15243567.jpgこの辺からも大阪城がよく見えます。
d0163834_1523476.jpgさらに東に片町交差点の手前まで走って、第1折り返しのマーク発見。
ここで折り返すのですな。


その2に続く。
[PR]
by artofwind | 2011-08-21 15:26 | ジョギング | Comments(0)
大阪マラソン試走
今朝はやけに涼しかったので、大阪マラソンのコースを試走した。
ハーフだけと思って走り出したのだか、
調子が良かったので、全部走ってしまった。
d0163834_7203067.jpg
片町の折り返し。

d0163834_721258.jpg
大阪ドームの折り返し。

d0163834_721114.jpg
恵比寿の折り返し。
大阪マラソンには折り返しが3つあり、折り返しの場所には、マークがある。

d0163834_722525.jpg
そしてフィニッシュ。

ネタはいっぱいあるのだが、ちと、疲れた。
詳細は後日。
Zzzzzzz。

大阪マラソンまであと71日
[PR]
by artofwind | 2011-08-20 18:19 | Comments(0)
百日紅
d0163834_11263857.jpg

サルスベリは漢字で百日紅と書くようだ。
携帯の変換機能はエラい。

山田池公園では、サルスベリが満開でーす。

大阪マラソンまであと75日。
[PR]
by artofwind | 2011-08-16 11:26 | ジョギング | Comments(0)
淀川河川敷公園
d0163834_1041813.jpg

朝の淀川。

今にも雨が降りそうな天気。
写真もモノクロ写真のようである。

そして、このあと、雨が降り出した。
始まりはポツポツ。
そして、ほとんどシャワーのような土砂降り。
ゲリラ豪雨。

これだけ降り出すともう笑うしかない。

走ってすれ違った人も笑ってた。

土砂降りの中を服も靴もびしょびしょにして走り続ける。

天の川の橋の下や木の下で雨宿りする人もいたが、親爺は走り続ける。

晴れていてもシャツも短パンも、びしょびしょになって、洗濯機行き。
雨の中をひた走る非日常がよい。

大阪マラソンまであと76日
[PR]
by artofwind | 2011-08-15 10:04 | ジョギング | Comments(0)



「走る親爺編」を2015年1月より「親爺のトレイル日記」に改めました。
by artofwind
カテゴリ
マラソン
ジョギング
トレッキング
熊野古道
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
『キラリ館』サイトランキ..
by サイトランキング at 07:46
他のハイカーと全く逢わな..
by 親爺 at 07:14
今回は無事帰還されたそう..
by さいとう at 22:44
無事、完治いたしました。..
by 親爺 at 17:39
え~~ 暫くご無沙汰して..
by ryuji1962 at 13:59
順調に治っております。こ..
by 親爺 at 10:47
淀川マラソン・とくしまマ..
by さいとう at 01:40
コメントありがとうござい..
by 親爺 at 18:48
とくしまマラソンのレポー..
by fujitaka_1 at 22:50
悪天候の中、雨にも負けず..
by お疲れ様でした。 at 23:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
交野山
at 2017-09-24 11:50
京都1周トレイル 上賀茂~嵐山
at 2017-08-27 17:27
八幡山登頂
at 2017-07-02 19:50
京都一周トレイル 東山コース..
at 2017-04-19 03:34
京都一周トレイル
at 2016-11-26 22:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧