Top Blog Run Wind Snow Surf Trail Garden Others Marathon BBS Facebook Profile Gallery Link
<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
いい天気です
大阪マラソンを走り終えて迎えた朝、雨があがり、いい天気です。

親爺は雨あがりが好きなのだ。
ちなみにブログのタイトルバックの写真4枚のうち3枚は2009年11月1日、大雨の大阪淀川市民マラソンの翌日の山田池公園です。
携帯ですが、いい写真になってます。

雨は大気と町のほこりを洗い流し、空気は澄んで、空はさえ渡り、木々は恵みの水を与えられ、太陽に照らされ、生き生きと輝く。

親爺自身は、42.195kmを走り切った達成感で心が満たされる。


ただ走るだけ。なんの役にも立たない。
移動が目的なら車の方が早い。
そう、ただ走るだけですが、42.195kmは結構つらい。だから、走りきった満足感が気持ちいい。


通勤の途中、京阪電車をなにわ橋で下りて大江橋まで歩いてみた。
d0163834_7564599.jpg

中央公会堂から御堂筋へ。昨日走った道。
d0163834_7102470.jpg

マラソンの余韻に浸ろうとする親爺を現実に引き戻すように、御堂筋を車が駆け抜ける。

今日も仕事。

そして、マラソン翌日、雨あがり。
2年前と同じようないい日になりそうです。
[PR]
by artofwind | 2011-10-31 07:55 | ジョギング | Comments(0)
大阪マラソン完走しました。
無事完走いたしました。
d0163834_18365331.jpg

メダルもGet。
思ってた以上に大きいメダルです。
d0163834_18371458.jpg


5km
タイム(ネット) 0:34:41
タイム(ラップ) 0:34:41

うちの会社の人と揃いのTシャツで並んで走り出す。
1㎞6分50秒のペース。
予定は6分20秒だったが今日はこれで行くことにした。

10km
タイム(ネット) 1:08:47
タイム(ラップ) 0:34:06

御堂筋を走るのは気持ちがよい。
いろいろお話しながら走るのも楽しい。

15km
タイム(ネット) 1:43:11
タイム(ラップ) 0:34:24

難波から京セラドームへ。
ここら辺は毎度絶好調だが、ペース控え目。
30㎞からが勝負です。

20km
タイム(ネット) 2:17:25
タイム(ラップ) 0:34:14

通天閣へ。
一度試走したので、コースは頭に入っています。

25km
タイム(ネット) 2:52:40
タイム(ラップ) 0:35:15

通天閣の手前24㎞まで併走。
疲れの出てきた先輩と離れ、ひとりで走り出す。

30km
タイム(ネット) 3:27:16
タイム(ラップ) 0:34:36

ひとりで走ってもそんなにペースは上がらない。

35km
タイム(ネット) 4:05:42
タイム(ラップ) 0:38:26

脚攣りまくる。
右脚。
なんとかしてくれ。

トホホ・・・。歩きはいりました。

40km
タイム(ネット) 4:47:07
タイム(ラップ) 0:41:25

今度は左脚。

Finish
タイム(ネット) 5:02:38
タイム(ラップ) 0:15:31

14970位

ほんま、疲れた。
記録はイマイチですが、とりあえず完走。
雨は降りだしたもののそんなにひどくならずよかった。

明日は仕事。
もう寝ます。
[PR]
by artofwind | 2011-10-30 18:40 | ジョギング | Comments(2)
いよいよ明日
いよいよ明日。

ちょっと天気が悪そうですが、なんとかなるでしょう。
結局、うちの会社の他の支店も含めて、参加ランナーを掻き集めてみると、なんと17名になり、2,100円出して揃いのTシャツまで作ってしまった。

スタート前に集合写真を撮るので集合は7:00。

バタバタのスタートがさらにバタバタになりそうです。
[PR]
by artofwind | 2011-10-29 17:24 | 未分類 | Comments(2)
大阪マラソン受付完了
会社の帰りに大阪マラソンの受付に行ってきた。
地下鉄中央線コスモスクエア駅でおりてインテックス大阪へ。
d0163834_2134597.jpg

ゼッケンとTシャツGet。
一気に気分が盛り上がる。
インテックス2号館3号館では「大阪マラソンEXPO2011」と銘打っていろいろイベントやってました。
1号館では「大阪マラソンうまいもん市場」開催中。
d0163834_21345050.jpg

d0163834_21352971.jpg

腹も減ったので沖縄そば500円をいただく。
d0163834_2136662.jpg

ポークおにぎり300円を150円にまけるというのでポークおにぎりも買ってしまった。
うまかった。
[PR]
by artofwind | 2011-10-28 21:36 | ジョギング | Comments(0)
大阪マラソンまであと3日
d0163834_7441421.jpg

朝起きたらむちゃ寒かったので、
朝ラン。
一気に身体があったまった。

後から起きてきた嫁と娘に
「さむー。ストーブだしてー」
と、せがまれたが、あいにくそんな時間はない。
「走ってきたらあったかくなるで」とかわしておいた。


しかし、大阪マラソンまであと3日。
家に送られてきた参加案内を改めて読んでみたが、さすが3万人の大会だけあって、スタートがめんどうくさい。
よく読んどかないと迷子になりそうである。
[PR]
by artofwind | 2011-10-27 07:44 | ジョギング | Comments(0)
親爺のマラソン歴
親爺が初めて走った大会は、うずしおマラソン16㎞。
淡路島の鳴門岬を走るレースでした。
親爺はその頃、洲本の支店で働いていて、ピチピチの21歳。
かなりアップダウンの多いコースでしたが若さで走りました。

そして、初フルは40歳。
40になったらフルマラソンを走ろうといつの頃からか決めてました。
大会は大阪淀川市民マラソン。
準備期間3ヶ月。
8月から走り始め11月にはレースです。
記録は5時間56分。
25㎞から歩きました。
なんとかゴールできたので満足した親爺ですが
枚方で待っていた嫁と娘は待ちくたびれて、あきれてました。

2度目のフルも大阪淀川市民マラソン。
親爺46歳。記録は5時間48分。大雨でした。だめだめでした。(参戦記はこちら。)

3度目が木津川。
4時間41分。
念願の5時間を切って、親爺感激。(参戦記はこちら。)

4度目が海部川風流。
4時間34分。死にかけました。(参戦記はこちら。)

5度目が大阪マラソン。
今週末です。
親爺48歳。
とにかく、楽しく走るのだ。

しかし、それなりの結果がでないと後で楽しくないのね。
[PR]
by artofwind | 2011-10-25 07:11 | ジョギング | Comments(2)
親爺の山登り歴
d0163834_21432915.jpg親爺の田舎。
大谷山。

d0163834_21442019.jpg熊本城。
天守閣はコンクリートですが、この宇土櫓は本物。

d0163834_21453394.jpg鹿児島城城山。
真ん前が桜島です。

d0163834_21463497.jpg福岡城城山。
降りたところが福岡国際の平和台陸上競技場と大濠公園です。

過去のブログを見てみたら、山もあちこち走って登ってました。
出張の泊まりの朝はなぜか城山に登る親爺。
〇〇と煙は高いところに登るのだ。
[PR]
by artofwind | 2011-10-24 08:41 | トレッキング | Comments(0)
交野山系縦走
大阪マラソンまで残すところあと1週間となりました。
今日は朝から交野山です。d0163834_1646374.jpg
家から走り出し、第二京阪を越えて、津田サイエンスヒルズへ。

d0163834_1646352.jpgまずは国見山。

d0163834_16465984.jpgそして、ゴルフ場の下を通って、白旗池、交野いきものふれあいの里を目指す。

d0163834_16471455.jpg白旗池から交野山へ。
交野山には先客が一人。
この山頂は結構混雑するらしいが、朝早いので空いていた。

d0163834_16474551.jpgくろんど園地、こだちの路から展望台を目指す。
途中の鉄塔の下に三角点。
319m。
山の名前はわからない。

d0163834_164858.jpg展望台。
若草山や大仏殿が見えるらしい。
しかし、淀川方面の展望は悪い。
木がじゃま。

d0163834_1648325.jpg獅子窟寺。
展望台から獅子窟寺までのルートは尾根あり岩ありで面白い。
気に入った。
獅子窟寺には国宝の薬師如来があります。
普通に薬師如来が見られて感激。

d0163834_16534296.jpg王の墓。

d0163834_1654186.jpg河内森駅。
ハイカーが多い。
ハイキングシーズンですからね。
そして、京阪交野線にはトーマス列車が走っていますよ。

d0163834_16542141.jpg途中の武道館前でわんぱく相撲をやってました。

今回はちゃんと最後まで走れました。
前回は山から降りたら脚が止まり歩きましたが、あの日は暑すぎました。

あと1週間。
がんばんべ。
[PR]
by artofwind | 2011-10-23 16:56 | トレッキング | Comments(0)
山田池公園フェスティバル
d0163834_1621538.jpg

いつもの山田池公園。
明日は山田池公園フェスティバル。
芝生広場にテントが張られ準備が進んでました。
張られたテントには「浜寺公園」とか「服部緑地公園」と書いてあります。
借り物なのね。
[PR]
by artofwind | 2011-10-22 16:21 | ジョギング | Comments(0)
大阪マラソンまであと12日
d0163834_7121041.jpg

あと12日ということで、朝ラン。

うっすらと明るくなっていくのだが、携帯でとると凄く暗い。
[PR]
by artofwind | 2011-10-18 07:12 | 未分類 | Comments(2)



「走る親爺編」を2015年1月より「親爺のトレイル日記」に改めました。
by artofwind
カテゴリ
マラソン
ジョギング
トレッキング
熊野古道
以前の記事
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
『キラリ館』サイトランキ..
by サイトランキング at 07:46
他のハイカーと全く逢わな..
by 親爺 at 07:14
今回は無事帰還されたそう..
by さいとう at 22:44
無事、完治いたしました。..
by 親爺 at 17:39
え~~ 暫くご無沙汰して..
by ryuji1962 at 13:59
順調に治っております。こ..
by 親爺 at 10:47
淀川マラソン・とくしまマ..
by さいとう at 01:40
コメントありがとうござい..
by 親爺 at 18:48
とくしまマラソンのレポー..
by fujitaka_1 at 22:50
悪天候の中、雨にも負けず..
by お疲れ様でした。 at 23:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
京都一周トレイル 東山コース..
at 2017-04-19 03:34
京都一周トレイル
at 2016-11-26 22:01
国見山、交野山、くろんど池縦走
at 2016-10-16 11:54
今日も眉山
at 2016-10-09 20:36
眉山 277m
at 2016-10-08 20:25
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧